2020年6月5日
施設利用者各位
ナノ・マイクロマテリアル分析研究室
施設業務再開についてお知らせと注意事項
日頃から施設をご利用いただき、また施設運営についてご協力を賜りありがとうございます。4月より閉鎖しておりましたが、施設業務再開についてご案内をさせていただきます。
分析装置室は温度管理された密閉された狭い実験室が多く、とくに複数名での装置利用は3密になる危険な環境といえます。そのため、当施設では感染拡大防止の観点から次の対策を取ることとしました。施設業務再開とはいえ制限も多く、利用者にはご不便をおかけすること多々あるかと思いますが、何卒ご協力のほどお願いいたします。
1. 行動指針
施設利用者は北海道大学、当施設が所属する工学研究院、利用者の所属部局の定める行動指針に基づいて行動してください。
行動指針に反する行為があった場合は装置利用を停止します。
2. 施設開放時間
平日:8時30分~17時
換気、消毒作業を行う必要があることから、原則、当施設の職員の就業時間に限り開放します。
夜間・休日の利用については、装置ごとに対応が違いますので、施設職員までお問い合わせください。
3. 利用予約
施設利用者の行動を把握するため、装置利用は予約を必須とします。
装置利用者がいない場合でも、無断で施設に立ち入り装置利用することは認めません。
予約を受け付けていない装置、装置利用後のデータ処理などは、職員まで事前にEmailもしくは電話にて利用申し込みを行ってください。
4. 装置利用
装置利用は単独操作できる利用者1名に限り認めます。
指導教員であっても利用者以外の同伴者は認めません。
5. 取り扱い講習、操作補助
学部4年生など新規利用者の取り扱い講習を一時中止します。
また、長時間にわたる操作補助も中止させていただきます。
施設職員は短時間のトラブル対応に限定してサポートを行います。
6. 測定環境
換気の必要があることから、空調機による温度管理を停止します。
装置によっては、室温変化により測定結果に相違が出るかもしれませんので、装置を利用する際はご留意ください。
以上