【予告】オープンファシリティシステムの運用開始について(3/1〜)

平素より当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
2022年3月1日以降、全装置について予約・請求システムをオープンファシリティへ移行いたします。
*3月分のご利用については、これまで通り次年度会計の取り扱いとなります。
[施設の利用申請について]
1.システムの利用登録あるいは、GFC-IDの取得(責任者:指導教員の方、学外の方)
・教員の方はSSOシステムから「GFC総合システム」をクリック。
・「オープンファシリティサービス」をクリック。
・左メニュー「ご利用方法」をご参照ください。
・ホームページ中、「3-2.利用責任者登録」が該当します。
https://www.gfc.hokudai.ac.jp/our_services/利用方法・利用登録/#det3-2
2.利用者登録について(責任者:指導教員の方)
・学生さんなどが利用される場合は、引き続き、利用者登録をお願い致します。
・ホームページ中、「3-3.利用者登録」が該当します。
https://www.gfc.hokudai.ac.jp/our_services/利用方法・利用登録/#det3-3
3.装置利用申請について(利用者・責任者 共通)
・使用する装置をオープンファシリティサービス上で検索します。
・「装置利用申請」のボタンをクリックしてください。
・その後は、施設スタッフが処理を行い、講習受付や装置の予約が可能となります。
4. 備考
*利用料の支払いルールについては、オープンファシリティのルールが適用されます。詳細は下記をご確認ください。
https://www.gfc.hokudai.ac.jp/our_services/利用方法・利用登録/#det5
*施設利用申請書の提出は「不要」となります。
*装置の利用申請は、年度毎に必要な作業となります。
[2022/2/8追記]
装置予約の際、AP:2で始まるナノテク事業で登録されている装置については、
予約時に課題番号の入力が必須となります。
・ナノテク課題番号をお持ちの方は、「課題番号:(A**ーHKー****)」を入力 
・ナノテク課題番号をお持ちではない方は「自主事業」と入力
していただけますと助かります。
[2022/3/1追記]
Q & Aを作成しました。
https://facilities.eng.hokudai.ac.jp/nma/jp/post-4933/
ご不明な点などがございましたらお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。